Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【ゴミ事情】インドネシアのゴミ銀行「Bank Sampah」

Selamat Siang(こんにちは)

TOMOです。

 

今回は「ゴミ銀行(Bank Sampah)」について紹介します。

 

f:id:tomomedan:20170707162847j:image

 

ゴミ銀行って?

日本では馴染みのない「ゴミ銀行」。

簡単に説明すると、資源となるゴミを収集し現金に変えるというシステムです。

インドネシアの多くの主要な都市には、このシステムがあります。

ゴミが現金収入に繋がるという事で、途上国においてはとっても実用的なシステムなのです!

 

派遣先でもゴミ銀行が始動。

先月から派遣先の州環境局でも、ゴミ銀行の収集が始まりました。

こんなチラシを作成し、近くの会社やショップに配って宣伝ようです。

f:id:tomomedan:20170707162943j:image

現在は週1回の開催ですが、来月からは週2回に増やす予定。

すでにこういったシステムがあるという事で、かなり進んでいますね。

 

 

ゴミ銀行のこれから。

僕自身派遣先でのゴミ銀行には直接関わっていませんが、

この活動の進捗を見て、範囲を広げていく手伝いが出来たらと思っています。

 f:id:tomomedan:20170707163019j:image

実際、メダン市内はいたるところにゴミが捨てられています。

【ゴミ=資源(お金)】

という考えが広がれば、少しでも状況は改善するのではないかと期待しています。

f:id:tomomedan:20170707163054j:image