Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【スマトラ生活】インドネシアの結婚式に参加!

Selamat Sore(こんにちは)

TOMOです。

 

今月は7月。インドネシアでは結婚式ピークです。

 

という事で、先週末同僚の結婚式に参加してきました。

 

あそこでも、ここでも結婚式。

今月は街中のいたるところで、結婚式が行われています。

何でも、ラマダン明け+2017年7月と【7】がそろう事から、縁起がいい月だそう。

 f:id:tomomedan:20170710173256j:image

結婚式会場の前には、こんな大きなお祝い看板が並びます。

会場はお家(特設のテントやステージ)だったり、式場を使ったりいろいろです。

 

参加者多数の結婚式!

インドネシアの結婚式、かなりたくさんの人が参加します。

f:id:tomomedan:20170710173953j:image

さすが人口世界第4位のインドネシア、だいたい300〜500人参加するのだとか…。

招待された人が、友達や家族を連れてくるので、主催者も参加者の数は当日まで分からないらしい。

今回参加した結婚式も行った時には100人くらいいました。

(参加者は入れ替わりでお祝いします)

 

ご飯を食べてカラオケをする!

インドネシアの結婚式。

ご飯を食べてカラオケを歌う、これがメインのようです。

f:id:tomomedan:20170710173914j:image

特に感動の場面とかはなく、ダラダラと続きます。笑

参加した結婚式ではカラオケ芸人みたいな人がいて、会場を盛り上げていました。

 

ちなみに参加する人は、お祝儀(500円〜1000円くらい)かプレゼントを持っていきます。

 f:id:tomomedan:20170710173804j:image

 

長い長い結婚式。

ムスリムの結婚式、とっても長いです。

お昼の11時から始まって、夜まで続くとか…。

もちろんずっと参加しなきゃ行けない訳じゃないんですが、

新郎新婦や家族は大変ですね…。

ただ、クリスチャンの場合は、もうちょっと短いらしいです。

 

いろいろと感じるところはありますが、大切な結婚式に参加出来て良かったです。

いつまでもお幸せに!

f:id:tomomedan:20170710173833j:image