Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【メダンお掃除クラブ】インドネシアの高校文化祭でゴミ拾い!

 

こんにちは。

今回はずっと書こうと思っていた

【メダンお掃除クラブ】の紹介です。

 

f:id:tomomedan:20171010130219j:plain

 ※文化祭に集まった、メダンお掃除クラブのメンバー

 

メダンお掃除クラブって?

メダンお掃除クラブはメダンに住む、日本人や日本にゆかりのあるインドネシア人が立ち上げた環境団体です。

インドネシア国内に広がる「○○お掃除クラブ」のひとつです。

 

主な活動は2週間に1回のゴミ広い。

その他イベントへの参加や学校での環境教育など精力的に活動しています。

 

f:id:tomomedan:20171010130542j:plain

※ゴミ拾いをするメダンお掃除クラブのメンバー

 

参加者は在住の日本人の方、日本語を勉強する学生、他の環境団体、高校生など老若男女問わず活動に興味を持った人が参加しています。

僕もメダンに来てからは、この活動に参加させてもらっています。

 

f:id:tomomedan:20171010130932j:plain

※小さい子どもも活動に参加してくれます。

 

今回はメダンお掃除クラブ活動で、市内高校の文化祭で活動しました。

 

イベントでの活動内容は大きく3つ。

①ブース内での環境教育、団体の活動紹介。

②ステージでの活動紹介

③会場内でのゴミ拾い

 

ブースでの環境教育

今回はブースを設置して、環境教育や団体の活動紹介をしました。

ブースでは…

①団体の活動紹介(パネル写真や活動アルバムを作成して掲示)

②環境の木の作成(環境に関するメッセージを参加者に書いてもらい、大きな環境の木を作成)

③写真撮影(環境に関するコメントボードを持って)

④ゴミの分解年数クイズ

こんな事をしました。

 

f:id:tomomedan:20171010130711j:plain

※ゴミの分解年数ゲーム

 

 

環境の木は今回、僕のアイディアで初挑戦!

メンバーの友達が無償で木のシートを作ってくれました。

目に見える形で環境へのメッセージを発信出来たのは、意味があったと思います。

f:id:tomomedan:20171010125729j:plain

※環境に関するメッセージを書いてもらいました。

 

ステージでの活動紹介

今回主催者側のゴタゴタもあり、ステージ発表は満足いくものではありませんでした…。

それでも、大勢の前で環境に関する発言を出来たのは大きな成果。

1人でも多く環境や活動に興味を持ってくれる人がいたらいいですね。

 

 

f:id:tomomedan:20171010130737j:plain

※ステージでの発表の様子。

 

文化祭でのゴミ拾い

事前の主催者の話では、「主催者も一緒にゴミ拾いをする」ということだったけれど。

実際にはゴタゴタで、メダンお掃除クラブのメンバーのみでのゴミ拾いとなりました。

 

環境がテーマの文化祭にも関わらず、場内はゴミだらけ…。

環境意識は全く感じられませんでした。

 

それでもメダンお掃除クラブのメンバーは、一生懸命ゴミ拾いをしてくれました!

本当に素晴らしい人たち。感謝です。

 

f:id:tomomedan:20171010130757j:plain

※ゴミ拾いをする、メダンお掃除クラブのメンバー。

 

振り返って…。

イベントでの活動の場合には、主催者の協力が絶対に必要だと感じました。

今回はそれが足りなかった…。

 

それでも文化祭という大勢が集まるイベントで、環境に関する発言や行動が出来た事は大きな第一歩。

今後も精力的にメダンお掃除クラブの活動を行いたいと思います。

 

f:id:tomomedan:20171010130838j:plain

※出来上がった環境の木。

 

【メダンお掃除クラブ】の詳細はフェイスブックページやインスタグラムをチェック!

誰でも参加可能!単発OK!持ち物不要!場所に集まるだけ!

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/groups/medanosojiclubmoc/

●インスタグラム

 http://instagram.com/medanosojiclub

 

【#MedanOsojiClub で検索】