Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【スマトラ生活】インドネシアの大学文化祭に参加!

こんにちは。

今回は先週末行われた、ハラパン大学の文化祭の紹介です。

 

f:id:tomomedan:20171016140540j:image

※日本の国旗をつけた高校生と記念写真

 

日本語学科の学生が主催する「文化祭」

メダン市内には日本語学科のある大学が2つあります。

ひとつは国立北スマトラ大学。

もう1つが私立夜間制のハラパン大学です。

今回はこのハラパン大学で学園祭が開かれました。

 

 

 

 

迫力の開会式

開会式は在日本領事を招いて、盛大に行われました。

お偉い方のあいさつに続いては、現地学生による「よさこい」の披露。

息のそろった踊りは圧巻でした!

 f:id:tomomedan:20171016140553j:image

※ステージでのよさこい 

 

日本に関する競技の数々

日本語学科主催の文化祭という事で、日本に関する数々の競技も開かれました。

漫画や声優、コスプレ、スピーチ、日本クイズなど盛りだくさんです。

f:id:tomomedan:20171016140621j:image

※大会で参加者が書いた漫画。

 

僕も日本人という事で、漫画と声優の審査員をしました。

やっぱり若者には日本のアニメ文化が人気なんだなーと実感。

f:id:tomomedan:20171016140641j:image 

※アニメ映像に合わせ声優に挑戦する参加者

 

日本食の出店や茶道コーナーも人気。

文化祭と言えば、出店。

ここでもたくさんの出店が出ていました。

インドネシア料理はもちろん、日本食風のたこ焼きやすし店もあって賑わっていました。

また、在住日本人の方が指導する茶道も人気でした!

f:id:tomomedan:20171016140709j:image

※外には出店がたくさん 

 

ステージ発表

ステージではカラオケ大会やバンド演奏なども行われました。

今回は地元の環境団体「メダンお掃除クラブ」としても少しスピーチさせてもらいました。

課題も多くありましたが、メダンお掃除クラブの事を知ってもらう良い機会となりました。

その他、友達のメダン人がプロドゥースするアイドルグループのステージもあり、現地の若者が盛り上がっていました。

f:id:tomomedan:20171016140725j:image

※メダンのアイドル

 

最後は、みんなでインドネシア版盆踊り。

 

f:id:tomomedan:20171016140754j:image

インドネシア風盆踊り

 

 

今回はいろいろなご縁で、事前準備からお手伝いさせてもらいました。

インドネシアではイベントを計画、準備、実施するという機会が少ないためか、上手く進まない事も多く見受けられました。

ただ、それもきっと生徒にとって良い経験となったのではないかなーと。

 

とっても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。