Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【環境教育】環境キャンプに参加しました。

こんにちは。

先日配属先の環境局主催「環境キャンプ」が開催されました。

今回はその様子を紹介します。

 f:id:tomomedan:20171031132010j:image

ブラスタギの会場

 

スマトラ軽井沢ブラスタギ」で開催。

環境キャンプはメダンから約2時間のブラスタギという町で開催されました。

ブラスタギは以前も紹介しましたが、日本の軽井沢のような場所。

とっても涼しくて気持ちのよい場所です。

※僕は寒くて風邪をひいてしまいました。

f:id:tomomedan:20171031132045j:image 

※開会式は州首長が遅刻のため、4時間遅れでスタート

 

このブラスタギ北スマトラ州内の学生が集まり、2泊3日のキャンプをします。

 f:id:tomomedan:20171031132344j:image

 ※かなりお金のかかったイベントです。

 

1年に1回開催されるこのキャンプのメインは「競技」。

環境に関する「スピーチ」や「絵」、「詩」など各種競技が行われます。

僕は絵の審査サポートをしましたが、とってもハイレベル。

子ども達は素敵な絵を描いていました。

 

f:id:tomomedan:20171031132410j:image

※環境に関する絵を描く子ども達

 f:id:tomomedan:20171031132211j:image

※子ども達の描いた絵 

f:id:tomomedan:20171031132235j:image

※子ども達の描いた絵 

 

また早朝には体操の時間もあります。

これがかなりノリノリ!イケイケの音楽に乗せて踊ります。 

 f:id:tomomedan:20171031132532j:image

※体操の様子

 

そして今回一番の嬉しかったのは、以前トバ湖で出会った子ども達と再会出来たこと。

みんなとっても良い笑顔でした!

 f:id:tomomedan:20171031132342j:image

 ※かわいい子どもたち。

主催者目線で見えてきたもの。

配属先が主催した今回のイベント。

運営面ではかなり問題が多かったように感じました。

 

①毎回食事が足りない

なぜか毎回食事が足りませんでした。

それも結構な数が…。

それが原因でクレームも多数…。

食事は何より大切ですね。

 

②テントが足りない

子ども達用のテントが初日足りないという事態が発生しました。

結局見つかったものの…なぜだったんだろう。

 

③表彰トロフィーに記載ミス

表彰トロフィーの記載にミスが多発。

これもまた1つや2つではなく、かなりの数。

 

この他にも細かい問題はいくつもありました。

今回手配や運営を担当したスタッフはかなり怒られたようです。

このイベント数百万もかかっているようで…。

これだけぐだぐだだとね…という感じです。

 f:id:tomomedan:20171031132439j:image

※このテントで子ども達は寝ます。 

 

担当者だけが悪いのか?

今回のイベント何とか終了したものの、かなりクレームも多く大成功とは言えない結果となりました。

「手配や運営を担当したスタッフが悪い」

と同僚は言っていましたが、僕は配属部署の体制に問題があると思います。

 

①事前の役割分担や説明がない。

臨機応変な対応が出来ていない。

③スタッフ間のコミュニケーションが取れていない。

④フォローアップがない。

など…。

 

とにかく日頃から配属部署はコミュニケーションが取れていないと感じます。

それが今回のイベントで表に出た形ですね。

 

今後…

本当にまとまりのない配属部署。

今日もスタッフがまばらにいるだけ…。

 

正直ここでの活動にかなり悩んでいます。

今後どう活動すればよいのか。

考える日々が続きます。

f:id:tomomedan:20171031132504j:image