Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【環境教育】教会でのプレゼン&メダンお掃除クラブゴミ拾い

こんにちは。

平日は予定のない日が多いですが、週末は結構予定がいっぱいです。

ということで、先週日曜日の様子を紹介します。

 

教会での環境教育

前回に引き続き、日本人宣教師のご紹介でビンジャイ市教会で環境教育を行いました。

 f:id:tomomedan:20180202122514j:image

※自然の中に建つ、教会。

 

【場所】ビンジャイの教会

【人数】子ども10人+大人10人ほど

【内容】

①アイスブレイク

②自己紹介

③日本の紹介クイズ

④海洋ゴミについて(インドネシアからどれくらいの海洋ゴミが排出されているか)

⑤ゴミの減量に向け何が出来るか(ゴミを減らす、リサイクル、情報のシェア、ポイ捨て禁止、ゴミ拾い)

⑥質疑応答

 

プレゼンを終えて

質疑応答では参加者からこんな意見が出た。

「このエリアにはゴミ収集システムがない。だから有害なプラスチックも焼いている。どうすればいいのか」

 

この質問に関しては「ゴミを減らしましょう」としか回答出来なかった。

これまでメダン市内(ゴミ収集システムがある)でのプレゼンがメインだったため、田舎のゴミ問題を考えれていなかった。

 

今回のプレゼンで新たな課題が見えてきた気がしました。

 

メダンお掃除クラブ

平日は比較的ひまなのに、休日は大忙し…。

この日もビンジャイでのプレゼンの後、メダン市内の公園でゴミ拾い。

ゴミ拾いって何だか気持ちがすっきりするな〜って改めて感じたひと時でした。

f:id:tomomedan:20180202122449j:image

 ※ゴミ拾い参加者と記念撮影