Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【環境教育】自然を感じよう。スマトラの高校で自然観察会?をやってみた。

 

 

こんにちは。

乾期に入ったスマトラ島メダン。

うだるような暑さの日々が続き、ちょっとげんなりなこの頃です。

 

自然観察会をやってみた。

毎週行っている学校で、今回は「自然観察会」っぽいことをしてみました。

 

f:id:tomomedan:20180202165826j:image

※「かっこいい」と思うものについてプレゼンする子ども達。

 

【内容】

①アイスブレイク【仲間見つけ】

※「好きな果物」とかお題を出して、同じ答えの友だちを探すゲーム。

②「仲間見つけ」で5-6人グループを作る

③お題にそったものを各グループ校庭から探す

④グループごとに発表

 

※こちらアイスブレイク探しに便利なサイトです。

icebreak-iroha.jp

 

 

f:id:tomomedan:20180202165839j:image

※屋外での授業に楽しそうな子ども達。

 

みんなの見つけたものはこれ…

結構いろんな物を見つけてくれました。

 

●お題【可愛いと思うもの】

f:id:tomomedan:20180202165922j:image

※木のここが可愛い。

 

f:id:tomomedan:20180202165957j:image 

※葉っぱの色がいろいろあるところが、可愛い。

 

f:id:tomomedan:20180202170032j:image

※葉っぱの曲がった感じが可愛い。

 

f:id:tomomedan:20180202170056j:image 

※木のこのいろいろ使えるところが可愛い。

 

●お題【カッコいいと思うもの】

※プレゼン方法を工夫してねって言ったら、工作っぽくなった。笑

 f:id:tomomedan:20180202170125j:image

※ペットボトルと紙幣で作った花がカッコいい。

 

f:id:tomomedan:20180202170134j:image

※ペットボトルとストローで作ったプランターがカッコいい。

 f:id:tomomedan:20180202170236j:image

※楽しそうにプレゼンする子ども達。

 

f:id:tomomedan:20180202170201j:image

※葉っぱで作った飾りがカッコいい。

 

f:id:tomomedan:20180202171143j:image

※花で作った飾りがカッコいい。

 

●お題【インドネシアぽい思うもの】

※紙枠を使って 。なぜかみんな携帯の写真でプレゼン。

f:id:tomomedan:20180202170248j:image

※葉っぱとゴミがあるのがインドネシアっぽい。

 

f:id:tomomedan:20180202170302j:image

※学校のマークがインドネシアっぽい。

 

f:id:tomomedan:20180202170325j:image

 ※ゴミが散らかっている様子がインドネシアっぽい。

 

感想

いつもとは違う環境で、答えのない授業はこちらもとても楽しかったです。

生徒もいつもより輝いて見えた!

 

課題もたくさんあったけど…

例えば…

・制限時間10分と言ったのに、1時間くらいやっているグループがあった。

・発表の時にみんな聞いていなかった。

・暑すぎた…。

・なぜか工作っぽくなった。

 

などなど、まだまだ改善の余地はたくさんありそうです。

ま、たまには外に出て自然に触れるのも大切ですね。

 

以前北海道のNPOインターンをしていた時に、代表の方が

「環境教育は Sence of wounder」

と語ってくれました。

 

そんな環境教育に少しは近づけたらいいな。