Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【異動】環境局内で部署異動しました+最近の出来事。

こんにちは。

ここ1週間ほどは、バタバタと慌ただしい日々を過ごしています。

ブログに書かないと、すぐに忘れちゃうので記録用に最近の出来事を書いてみます。

 

f:id:tomomedan:20180220142326j:image 

※週末の旅行で訪れたブラスタギ近くのビューポイント。でもビューポイントの下はゴミだらけ…。

 

教会学校での講義

週末は、教会付属の学校で講義でした。

 

事前に「プロジェクターは準備するから大丈夫」って言われてたけど、

当日教会に着くと「プロジェクター借りられなかった。どうする?」って…。

先に言ってよ!!って…。

 

せっかく来たので、今回は黒板だけで講義しました。

 

f:id:tomomedan:20180220141839j:image

※子ども達と一緒に。

【対象】

①幼稚園児から小学校低学年40人くらい

②小学校高学年50人くらい

 

【内容】

①アイスブレイク(ラジオ体操)

エビカニクス

③日本クイズ

④ゴミはどこから来るか?

⑤ゴミ捨てちゃだめ

⑥記念撮影

エビカニクス

 f:id:tomomedan:20180220141905j:image

※高学年の子ども達。

 

【感想】

「黒板だけでも以外といけるかも」と感じました。

でもやっぱり絵や写真がないと伝わりにくいので、プロジェクターがない時対策が課題!

 

そしてそして、エビカニックスの力はすごい…。

 

高校での授業

高校で1週間に1日、継続的に環境授業をしています。

同じ内容を、毎週違うクラスを変えて行うというもの。

やっとで一回り終わったので、今回は新しい授業を取り入れてみました。

以前他の学校でも行った【自然観察】。

 

ただ、今回のクラスは結構賑やかなクラス…。

生徒達は外に出られたのが嬉しかったのもあって、全然話を聞いてくれない…。

あまりにもひどいので、

「授業やりたくないなら、終わります」

と言って、授業を中断しちゃいました。

 

でもその後、

「すみませんでした」とみんなで謝りにきてくれ…。

「こちらこそ申し訳ない」という気持ちになってしまいました。

 

「近くにもこんなに自然があるんだよ」とか

「植物をよーく見ると、いろんな発見があるよ」

って伝えたかったけど、僕の導き方不足であまり伝えられませんでした…。

今後の授業に向けて改良が必要です。

 

温泉旅行

週末は近くの「デブデブ」という温泉に、現地日本語教師会の方々と行きました。

日本語教師会」というのは、メダンに派遣されている日本語パートナーズとその派遣校の先生のコミュニティーです。

 

【日本語パートナーズ】についてはこちらから↓

jfac.jp

僕は日本語パートナーズでも日本語教師でもありませんが、この会の先生方にとても良くしていただいています。

 f:id:tomomedan:20180220142032j:image

※デブデブ温泉。改めて見るとすごい色…笑

 

メダンから2時間ほどで行ける避暑地「デブデブ」は連休ということもあって、すごい人。

そして、相変わらずの臭さでした。笑

 

デブデブに行った翌日には、デブデブ近くのシナブン山がまた噴火。

mainichi.jp

今回は負傷者がいないということで一安心ですが、風向きによってはメダンにも灰が降りそうです。

※去年の噴火のときは、火山灰が降ってました。

 

被害が広がらないことを願うだけです。

f:id:tomomedan:20180220142049j:image 

※デブデブから見る、シナブン山の姉妹山「シバヤ山」。

 

部署異動

そして最後に、今週から期間限定で部署移動しました。

正直、これまでの配属部署はまとまりもなく、残念ながら協力隊を必要としていませんでした。

配属部署からの学校の紹介はなく…。

なので僕の活動も、現地日本語教師の方々や在住日本人の方を中心に学校を紹介してもらい活動していました。

 f:id:tomomedan:20180220142225j:image

※異動先の事務所。ちょっと田舎だけど、いい感じ。

 

そんななか、特に仲の良い職員が部長を務める「ゴミ処理部」に、3月末までの期間限定で移動しました。

 

中心地から少し離れたのどかな場所にあり、スタッフもみんなフレンドリー。

ここでは僕を必要としてくれています。

誰かに必要とされるってやっぱり嬉しいですね。

そして何より「人が大切」だなって実感しました。

 

ということで、3月まではこの部署で「ゴミを考える日」というイベントに奮闘したいと思います。

今はフライヤーやインスタ用のPRを作ったり、結構忙しくしています。

でも楽しい!!

f:id:tomomedan:20180220142528p:plain

※インスタ用に作ったフライヤー。