Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【ゴミ拾いイベント】ゴミから自由になる3ヶ月間

こんにちは。

最近所属先で進めているイベントの紹介です。

f:id:tomomedan:20180223133837j:plain

※ビンジャイのコミュニティでのゴミ拾い。良い笑顔!

 

 

ゴミから自由になる3ヶ月間

インドネシア国内で1月から開催されているイベント。その名も…

Tiga Bulan Bebas Sampah」ゴミから自由になる3ヶ月間

「Hari Peduli Sampah」ゴミを考える日

f:id:tomomedan:20180223133910j:plain

※楽しそうにゴミを拾う子ども達。

 

先日から異動した配属先では、この一環で州内各団体と協力したイベントを企画、実施しています。

先日はさっそく2件のゴミ拾いイベントがありました。

 

コミュニティーでのゴミ拾い

メダン市の隣町ビンジャイ市のコミュニティで、「ゴミ拾いイベント」が実施されました。

小学生から高校生までが、コミュニティ内でゴミ拾いを行います。

田園風景の中を、子ども達が楽しそうにゴミ拾いする姿はいいですね。

f:id:tomomedan:20180223133804j:plain

※コミュニティ内からゴミを拾ってくる子ども達。

 

拾ったゴミは「ゴミ銀行」というゴミの換金システムを使って有効利用します。

 

f:id:tomomedan:20180223133847j:plain

※ゴミ銀行用に仕分けする子ども達と環境局職員。

 

f:id:tomomedan:20180223133928j:plain

※こんなに拾ったぞ!と自慢げな子ども達。今回は約1トン弱のゴミが回収されたとか。

 

次のイベントがあったため途中までの参加となりましたが、とても素晴らしいイベントでした。

 

ただ、素手でゴミ拾いしていたのが気になりました…。

衛生面、安全面を考えると手袋は必要…。

また、こういったイベントに合わせたワークショップも今後行いたいです。

f:id:tomomedan:20180223133949j:plain

※拾ったゴミを持ってハイポーズ。

 

大学生によるゴミ拾い

続いてこの日は、メダン市内の大学生によるゴミ拾いも行われました。

こちらの大学長は環境教育に熱心な方で、よく環境に関するイベントを開催しています。

f:id:tomomedan:20180223134035j:plain

※ゴミ拾いをしながら、住民に啓発活動を行う学生。

 

学生たちがスローガンの書かれた看板を持って、街中をゴミ拾いしながら歩きました。

f:id:tomomedan:20180223134008j:plain

※「きれいにできるよ!」というスローガンを持って街中を行進中。

 

かなりの暑さにも関わらず、学生たちは元気に活動していました。

f:id:tomomedan:20180223134022j:plain

※ゴミを拾う学生。

 

ゴミ拾い行進の途中では、警察署や役所、ゴミ収集所など周り協力を求めました。

 

こちらも学生たちが啓発活動を行う、とっても意味のあるイベントでした。

ただ、個人的には暑すぎて…。(日中だったため)

 

f:id:tomomedan:20180223134050j:plain

※街中のゴミ収集施設での記念写真。

 

今週は土日もゴミ拾いイベントが目白押し。

まだ準備が残っているし…頑張ります!