Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【スマトラ旅行】料理がおいしい西スマトラの街「パダン」

こんにちは。
今回はjicaの二本松訓練所でインドネシア語を教えてくださった、エディザル先生の田舎の子どもたちへの奨学生支援のためにパダンを訪れました。
子どもたちとの交流の様子は、また改めて紹介します。

 

f:id:tomomedan:20180307174751j:plain

パダンのビーチで見る夕焼け


西スマトラの玄関口「パダン」

パダンはスマトラ島の西側に位置する街です。メダンからは飛行機で1時間程度。ジャカルタやクアラルンプールからも直行便があります。

人気のブキットティンギを訪れる観光客や、メンタワイ諸島を訪れるサーファーの玄関口です。

f:id:tomomedan:20180307174912j:plain

パダンの海岸沿い。

 

パダンには、パダン周辺に住むミナン族の博物館や、伝統的な建物もあり異文化を楽しむことができます。

※車窓から見ただけだけど…。

また最近出来たばかりのモスクは、かなり美しいです!

※通っただけで写真は撮れなかったけど…。

 

世界に誇るパダン料理の街

パダンの名物といえば、パダン料理です。
その中でもレンダンと言う、牛肉煮込みは世界で1番美味しい料理とも言われているそう。

今回お世話になったエディザル先生の妹さんにも、レンダン(ルンダン)をご馳走になりました。
ココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだピリ辛のお肉は、とっても美味しいかったです。

f:id:tomomedan:20180307174815j:plain

世界一美味しいと言われ「レンダン」

 

ちなみに…パダン料理店での食べ方はちょっと変わっている紹介します!

【パダン料理の食べ方】

①席に着くと、いろいろな料理の小皿がいくつもテーブルに並べられる。

②飲み物を頼む

③好きな小皿を選んで食べる

④食べたくないものは食べなくていい

⑤自分の食べた小皿を伝えて会計

※小皿に手をつけると支払わなければいけないので、食べたいものだけ食べる。

 

パダンのビーチ

パダンでは、エディザル先生の妹さんが海岸にも連れて行ってくれました。
水質はあまり良くないですが、久々の海岸に癒されました。

 

f:id:tomomedan:20180307175427j:plain

パダンのビーチで釣りをするちびっこ。

結構きれいなパダン

ここパダンの街は、僕の住むメダンに比べ断然綺麗でした。
ゴミも少なく、空気もよく、運転も穏やか。
いい街です。

f:id:tomomedan:20180307175508j:plain

子ども達が元気!そしてかわいい!

これという有名な観光名所がある訳ではありませんが、好きな街になりました。

 

 

【アクセス】

・国内各都市、クアラルンプールから直行便あり。

・空港から中心地までは30分ほど。

・ゴーカーも利用可能!

 

f:id:tomomedan:20180307175722j:plain

パダンの海で遊ぶ子ども達