Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【スマトラ生活】別れの季節。

こんにちは。

日本はもうすぐ桜の季節ですね。

花見が大好きな僕。今年は花見出来なくて悲しいです…。

 

とはいえ、スマトラ島には四季もなく、卒業のシーズンも3月ではありません。

なので、そこまで日本独特の3月の寂しさを感じることなく過ごしていました。

 

でもありました。別れが。

メダンで活動してくれていた「日本語パートナーズ」とのお別れです。

 

日本人が少ないメダン。

特に20代のメダン在住日本人は知っている限り、僕を入れて2人…。

そんな中昨年9月末に日本語パートナーズの20代女性が、なんと7人もメダンに赴任されました!

 

別に毎週会う訳でもなく、たまにイベントで一緒になったり、ご飯へ行く程度でしたが、「近くに日本人がいて、日本語で話が出来る」というだけで大きな安心感がありました。

 

そして日本語パートナーズの方の紹介で、彼女達の派遣校で環境授業を開催することも出来ました。

 

そして帰国。

そんな日本語パートナーズの方々も任期が終了し、帰国される事になりました。

昨日は日本語パートナーズの何人かと、カフェやカラオケへ行き、お別れしてきました。

 

みんなとっても元気で、前向き。いつも笑顔。

そんな素敵な彼女達には、学校はもとより、タクシーのドライバーや僕の同僚までたくさんのファンがいました。

きっと辛い事もたくさんあったと思いますが、最後までインドネシアと日本の架け橋として頑張ってくれました。

 

これから日本に帰国され元の生活に戻りますが、きっと彼女達らしく明るい未来を切り開いてくれると確信しています。

 

短い間だったけど、本当におつかれさまでした。

そしてありがとうございました。

お元気で、またメダンに遊びにきてね。

 

f:id:tomomedan:20180319124237j:plain

 

別れの季節…。