Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【環境教育】School お掃除クラブスタート

こんにちは。

ラマダン(断食)も残り1週間ほど。

明後日からは長期休みに入るという事もあってか、事務所は落ち着いています。

いつものように…笑

長期休みに入る前のこの時期、2つの学校で「School お掃除クラブ」がスタートしました。

f:id:tomomedan:20180607141706j:plain

SMKN1高校のお掃除クラブメンバー



School お掃除クラブ

メダンお掃除クラブや僕の活動に共感してくれた学校で、School お掃除クラブがスタートしました!

今月からスタートした初のSchool お掃除クラブは2校。

毎週通っている北スマトラ大学とSMKN1という高校です。

 

スマトラ大学

こちらの大学では、毎週日本語学科の日本語会話の授業に参加し、日本の環境や文化などを話しています。

大学の先生の中に環境に対して熱心な方がおり、今回のお掃除クラブのスタートにこぎ着けました。

クラブの名前は

【USUお掃除クラブ】(USUは北スマトラ大学の略)

現在はラマダン中という事もあり、ラマダン休暇明けから本格的に始動する予定です。

 

SMKN1(高校)

こちらの高校へも、毎週日本語の授業に参加し、日本の環境や文化などを話しています。

もともとこの学校の生徒に

「私たちの日本語の先生になってください」

と言われたのがこの学校へ行くこととなったきっかけです。

 

ピュアで真面目な生徒たちは、環境の話をすると真剣に考えてくれます。

この学校の日本語の先生も環境問題に関心を持ってくれ、今回のお掃除クラブがスタート!

初代お掃除クラブの顧問には僕が任命されました。

 

f:id:tomomedan:20180607141720j:plain

お掃除クラブの活動について話し合う生徒。SMKN1にて

SMKN1でのキックオフ

SMKN1高校のお掃除クラブの名前は

【OSOJI SMEKSA】

f:id:tomomedan:20180607141725j:plain

SMKN1高校のお掃除クラブの名前

先日早速キックオフミーティングが行われました。

ミーティングでは今後どんな活動をしたいか話し合いました。

 

まずやるのは…

①校内のゴミ調査と呼びかけ

②校内のゴミ拾い

 

新2年生が中心のお掃除クラブ。

8月からの新学期に、後輩をクラブに誘ってクラブを盛り上げる予定です。

 

f:id:tomomedan:20180607141659j:plain

クラブリーダーと教頭先生とで記念撮影

World Cleanup Day 2018

【WCD】World Cleanup Day(世界ゴミ拾いの日)はご存知ですか。

今年は9月15日に世界中で行われる、ゴミ拾いイベントです。

World Cleanup Day

 

5月からメダンお掃除クラブのメンバー(ダニエル君とヴォニーさん)が、このWCDイベントの州代表として研修などを行っています。

そんな州代表の2人がSMKN1でも、Schoolお掃除クラブメンバーにプレゼンをしてくれました。

f:id:tomomedan:20180607141653j:plain

WCD北スマトラ州代表のダニエル君のプレゼンを聞く生徒。

 

インドネシアのゴミの状況から、世界的な環境問題、自分たちに出来る事など…。

生徒も熱心に聞き入っていました。

 

何だか僕の目標としていた姿が完成しているような…。

すでに次のステップに移ってきているように思います。

 

f:id:tomomedan:20180607141711j:plain

環境問題について話し合うダニエルとSMKN1高校の生徒。

ともあれ、学校も休みに入るので一休み。

新学期の活動が楽しみです!