Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【環境教育】初インドネシアラジオ出演

こんにちは。
先週末からレバラン前後の長期休みに入ったインドネシアです。

少し前になりますが、ラジオに出演した時の様子を紹介します。

f:id:tomomedan:20180613233953j:plain

ラジオマリアのパーソナリティーと共に。

インドネシアラジオに出演

同僚がローカルラジオに出演すると言うので、同行することに。
今回出演したのは、メダンのクリスチャン向けローカルラジオ局「ラジオ マリア」。

クリスチャンが多いメダンならではのラジオ局です。

f:id:tomomedan:20180613234008j:plain

少し緊張して話す同僚。

出演は約1時間。
メインは同僚の、ゴミ銀行に関する説明。
その中で僕も、活動やメダンお掃除クラブの紹介をしました。

 

途中、聴者からの生電話で日本の環境教育について聞かれるサプライズも…。

いつもの事だけど、こちらの人は話が長い…笑
途中から何を言っているのかわからなくなって困りましたが、何とか終える事が…。

いい経験になりました!

 

そして、このクリスチャンコミュニティ主催の環境イベントへも参加する事が、なかば強制的に決まり、番組内で宣伝されました。笑

f:id:tomomedan:20180613233948j:plain

出演を終えて記念撮影。



若者を対象にした環境の日イベント


ラジオ出演の際に決まった環境の日イベント。
若者約30人を対象に、ゴミ拾い、プレゼン、ディスカッションが行われました。

f:id:tomomedan:20180613161253j:plain

イベントの看板と子ども。

今回のプレゼンでは、日本のゴミについての話や、ごみ減量のために何が出来るかを中心に話しました。

参加者はとても意欲的で、たくさんの質問も出てきました。

f:id:tomomedan:20180613161215j:plain

環境の日イベントでのプレゼンの様子。

「日本人が環境問題を意識するようになったキッカケは何か?」

インドネシアでは日本のように分別していないけど、まずはどう分別したら良いか?」

などなど…。

f:id:tomomedan:20180613161221j:plain

積極的に質問する参加者。


今回のイベントには、友だちのダニエル君も誘いました。
彼は9月に行われるWorld cleanup dayの州リーダーです。

 

「ゴミ拾いにみんなも参加しよう」
とプレゼンしてくれました。

f:id:tomomedan:20180613161241j:plain

左端がダニエル君。

これまで1人でプレゼンする事が多かったけど、こうして現地の若者も巻き込めるようになったのは大きな進歩です。

 

ということで、良いレバラン休みを。

 

f:id:tomomedan:20180613161232j:plain

環境の日イベント参加者と記念写真。