Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【ジャカルタ上京】ボランティア総会

こんばんは。

7月末、久しぶりにジャカルタへ上京してきました!

今回は5泊6日の日程で、健康診断、中間活動報告、安全対策協議連絡会、ボランティア総会、環境分科会、懇親会などなど、かなり詰まった時間でした。

 

中間活動報告会

インドネシアに赴任して、早15ヶ月。

今回は事務所員やボランティア、関係機関の日本人を対象に、中間活動報告を行いました。

 

プレゼン用の資料をつくりながら、改めて

「いろいろな人に助けてもらっているな」と感じました。

職場の人はもちろん、お掃除クラブのメンバー、日本語の先生、学校の生徒、メダンに住む数少ない日本人などなど…。

なんだかんだ活動が形になっているのも、支えてくださる皆さんのおかげです。

恩返しする意味もこめ、残り9ヶ月頑張ります!

 

f:id:tomomedan:20180802001327j:plain

中間活動報告会の様子。

ボランティア総会

半年に1度国内のボランティアが集う、ボランティア総会。

今回は僕が総会委員長を務めました。

 

前回の総会から約半年。

活動の合間に総会委員でじっくり煮詰めていました。

 

f:id:tomomedan:20180802001304j:plain

「悩みなんてTidak apa apa(大丈夫)」プログラムの様子。

インドネシアは島国のため、近くの隊員以外とはほとんど接点がありません。

(メダンは近くに隊員がいないので…涙)

せっかく同じインドネシアにいても、ほとんど関わりを持たず帰任する隊員も結構います。

 

ということで今回の総会は「ボランティアの交流」をメインにプログラムを考えました。

なかなか上手くいかない事もありましたが、結果的には親睦の深まる良い総会になりました。

これも総会委員のメンバーのおかげ。本当に良い人たちで…。

彼らに心から感謝です!

 

f:id:tomomedan:20180802001310j:plain

総会委員のメンバー。Tidak apa apaのポーズで!

 

日本食

ジャカルタに上京した時の楽しみは、何と言っても「日本食」。

今回もトンカツや豚の生姜焼き、ラーメンなどメダンでは食べられない美味しい日本食を堪能しました!

 

f:id:tomomedan:20180802001322j:plain

豚の生姜焼き定食。美味しすぎ。

日本食ってなんて美味しくて、健康的なんだろう」

感激でした。

 

次にジャカルタへ行くのは12月かな…。

おいしい日本食を楽しみに、メダンの活動がんばります!

f:id:tomomedan:20180802001333j:plain

同期からのお返しマカロン。鞄の中でつぶれちゃったけど。