Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

ロンボク島での地震について

 

先日インドネシアロンボク島で、大きな地震が発生しました。

www.jakartashimbun.com

 

幸い僕の住むスマトラからロンボクへは、飛行機で6時間以上かかるため被害はありませんでした。
また、現在協力隊もロンボクにはいません。

ただ日々のニュースでは、被災地の厳しい状況が伝えられています。

 

ロンボクで被災した先輩協力隊のブロブには、大変な状況の中でも、明るく前向きに生きる現地の方々の様子が綴られています。

midoriiro.net

※みどりさんは、ネットを通して募金も開始してらっしゃいます。

 

現役インドネシア協力隊としては、緊急資金援助と募金活動を行うことに決めました。

緊急資金援助はボランティアバザー資金から、現地のコーディネーターを通して先日被災した方々に物資を支給しました。

また、10月までの予定でインドネシア国内で募金活動も始める事になりました。

f:id:tomomedan:20180815215309j:plain

ロンボク島で被災した建物。

f:id:tomomedan:20180815215317j:plain

支援物資を調達、配布してくれた現地コーディネーターと被災した方々。


 

日本でも元協力隊の方が、募金を開始しています。
ご協力いただける方は、ぜひお問い合わせください。

f:id:tomomedan:20180815205907p:plain

先輩隊員が始めた、ロンボク募金。日本から募金可能です。

 

これ以上被害が大きくなりませんように。