Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【スマトラ生活】愛しのマンゴー

こんにちは。

毎日暑いメダンはマンゴーのおいしい季節です。

日本では超高級果物のマンゴーも、こちらでは身近な果物。

今回は甘く熟したトロトロの美味しいマンゴーのお話です。

f:id:tomomedan:20180824140316j:plain

職場のマンゴーの木。


 

職場で取れたマンゴー

1週間ほど前職場の庭で木登りしている同僚が。

 

「何やってるの?」と聞くと

 

「マンゴー」と。

f:id:tomomedan:20180824140257j:plain

マンゴーの木に登る同僚。

 

彼は取れたマンゴーを3つ僕にくれました。

 

「まだ青いから1週間後が食べ時」

 

そう教えてもらったので、台所の冷蔵庫の上で寝かせる事にしました。

 

待ちに待った1週間後。

そして1週間後の今朝、そろそろかなと思い冷蔵庫の上を確認すると…

 

「ほどよく熟したマンゴーが!」

「あれでも少ない…」

 

3つあったはずのマンゴーが、1つしかありません。

 

「あ、食べられちゃった…」

 

僕の家はキッチンが共用なのです。

そう、誰かが2つのマンゴーを食べてしまったのです…。

 

正直悲しかった…。待ちに待ったマンゴーだったのに…。

 

 

マンゴーを口に。

気持ちを切り替えて、残った1つのマンゴーを切って食べてみる事に。

「お、美味しいーーー!」

 

さっきまでの悲しい気持ちはどこかへ行ってしまいました。

「きっと他の2つのマンゴー食べた人も、幸せだっただろうな」

「ま、1つ食べられたからいいや〜」

 

そんな気持ちを寛大にさせてくれるマンゴー。

マンゴーのおかげで幸せな一日をスタート出来ました!

 

おしまい。

f:id:tomomedan:20180824140817j:plain

家の屋根からの風景。