Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【コーヒー】メダンコーヒーフェスタへ行ってきました!

こんにちは。

先週末は友達と、メダンのコーヒーフェスタへ行ってきました。

f:id:tomomedan:20180827143617j:plain

メダン市内で行われたコーヒーフェスタ。

 

メダンの有名カフェやロースターが集合

大手銀行が主催するこのイベント。

昨年に続き、今年も行ってきました。

 

会場内には30ほどのブースが並びます。

僕の好きなメダン市内のカフェはほとんど出店していたので、メダンのおすすめカフェ情報と兼ねて紹介します。

f:id:tomomedan:20180827143712j:plain

多くの人が訪れたコーヒーフェスタ会場。



メダンで一番好きなカフェ「Coffeenatics」

Coffenatics - The Home for your Best Coffee and Tea!

店内はとてもお洒落!昼下がりから夜が特に雰囲気Good!!

 

f:id:tomomedan:20180827143644j:plain

サンプラザ近くのお洒落カフェ「Coffeenatics」

 

事務所近くでたまに豆を買う「Monks Coffee」

Monk's Coffee Roasters

明るい店内で、豆も美味しい!

f:id:tomomedan:20180827143455j:plain

女子におすすめ「Monk's Coffee」


 

種類が豊富!お土産はいつもここで買う「Otten Coffee」

https://ottencoffee.co.id

とにかく豆の種類が豊富!

コーヒー用品も大抵そろいます。

 

f:id:tomomedan:20180827143707j:plain

お店に地元土産のさるぼぼがあって驚いた「Otten」

 

雰囲気が好きな「Partner 8」

スマトラ大学近くのお店。店員さんも気さく。

 

現地の若者に人気の「Omerta Coffee」

f:id:tomomedan:20180827143651j:plain

Omerta Coffee

 

などメダン市内の好きなカフェはもちろん。

メダンから2時間ほどのブラスタギという街にあるカフェ、「Biji Hitam」も出店していました。

ここはずっと行きたかったけど、行けてなかったお店。

f:id:tomomedan:20180827143657j:plain

ユーチューブで入れ方を勉強しているんだとか。「Biji Hitam」


 

カロ地区で生産されたコーヒーを出しています。

ほどよい酸味で好きな味でした!

 

他にもコーヒー石鹸もあったりして、面白いイベントでした。

f:id:tomomedan:20180827143639j:plain

コーヒーで出来た石鹸や化粧品。

 

また会場ではバリスタコンテストも開催中でした。

インドネシアのコーヒーはレベルが高いですね。

f:id:tomomedan:20180827143633j:plain

会場内で行われたバリスタ大会

 

コーヒーが好きな僕に取って、スマトラは本当に良い場所だなと改めて思いました!

まだスマトラのコーヒー農家を訪問した事がないので、任期中に一度は訪れたいと思います!