Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【メダンお掃除クラブ】避暑地ブラスタギでゴミ拾いキャンペーン

こんにちは。

台風や地震の影響をうける、日本にいる家族や友達の事が心配な日々です。

一日も早く落ち着いた日々が戻りますように。

 

今回は先週末行われた、メダンお掃除クラブの様子を紹介します。

 

f:id:tomomedan:20180907162354j:plain

景色の良い丘で記念写真。メダンお掃除クラブ

初!市外ブラスタギでのゴミ拾い

先週末はメダンから車で2−3時間の避暑地「ブラスタギ」で、ゴミ拾いキャンペーンを行いました。

 

いつも中心に活動してくださっている方が企画した今回の遠征。

20人ほどのメンバーでバスを貸し切って行ってきました。

 

f:id:tomomedan:20180907162902j:plain

メダンお掃除クラブin ブラスタギ

避暑地として有名な「ブラスタギ」は、週末になるとメダンからたくさんの観光客が押し寄せます。

さっそくブラスタギの中心地でゴミ拾い。

f:id:tomomedan:20180907162803j:plain

観光地ブラスタギはゴミがいっぱいです。

 

想像以上のゴミでした…。

 

f:id:tomomedan:20180907162633j:plain

ゴミ拾いをするメダンお掃除クラブのメンバー。

ゴミ拾いで大切な事

もう一カ所、ブラスタギの高台でもゴミ拾いを行いました。

こちらもゴミがたくさん…。

 

ピクニックしている人がたくさんいるのですが、ゴミはポイ捨て。

 

f:id:tomomedan:20180907162939j:plain

スピーカーで呼びかけます。

あまりの汚さにイラついたので、スピーカーで

「ポイ捨てはしないでくださいね」

と呼びかける。

 

するとおばちゃんが

「ここにゴミ箱がないから捨てるのよ。ゴミ箱があったら捨てないわ」

と強気で反論。

 

「は!何なんこのおばちゃん」

とか思ってイラついていると、お掃除クラブのメンバーが僕の後ろからギターを弾き始めました。

f:id:tomomedan:20180907163757j:plain

救世主ギターボーイ。


 

優しい音色にいい気持ちになり

「あ、せっかくの家族ピクニックなんだから、イラつかせちゃダメだな」

「お互いHappyにならなくちゃ意味ないや!」

と当たり前の事を気づかせてくれました。

 

ゴミ拾いをしていると、どうしてもゴミを捨てる人にイライラしてしまいます。

だからと言って怒ってたら誰も話を聞いてくれません。

 

笑顔で活動するってとても大切ですね。

そんな事を気づかせてくれたギターボーイに感謝です!

f:id:tomomedan:20180907162838j:plain

メダンお掃除クラブテーマソングを歌うメンバー。

ちなみに彼、お掃除クラブのテーマソングも作ってくれました!

ギターが得意な人や、歌がうまい人、絵がうまい人、真面目な人などいろんな人の良いところを出し合って、さらに楽しい活動が出来たらなと思います。

f:id:tomomedan:20180907163000j:plain

観光地(お寺)の前で記念写真。