Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【環境イベント】環境キャンプ

こんにちは。

今回は、先週行われた配属先主催のイベントの様子を紹介します。

 

f:id:tomomedan:20181015130343j:plain

芝生の上で体操する子ども達。

州内環境教育のいちだいイベント

先週3日間に渡ってメダン近くのブラスタギという地区で、「Jambore」というイベントが行われました。

このイベントは州内の子ども達を対象に、一年に一度配属先が主催するもの。

 

内容はこんな感じ…。

・キャンプ

・環境に関する大会(クイズ、絵、プレゼンテーション、スピーチなど)

・体操

・レクリエーション

・ラッキードロー

など。

 

f:id:tomomedan:20181015130325j:plain

小学生の絵の大会

f:id:tomomedan:20181015130249j:plain

小学生の部で入賞した作品。

このイベントに、200人ほどの子ども達が集結。

昨年に続き、僕も実行委員として参加しました。

 

f:id:tomomedan:20181015130306j:plain

リサイクル衣装?(リサイクルじゃなくて新品のプラスチック使ってると思う…)

問題がたくさん。

毎度のことながら、こちらのイベントには問題がつきものです。

①会場への道が大渋滞

会場のブラスタギはメダンから2時間程度。

ところがイベント当日は事故により大渋滞。

出発前からみんな

「あっちの道からいこう」

「いや、こっちの道だ」

「早く早く」

など朝から大声で大混乱。

 

結局7時間もかかって会場についたため、イベント開始も遅れ…。

ぐだぐだのスタートです。

 

②弁当が足りない

これが一番の問題。

去年もそうでしたが、今年も弁当が足りません。

「どこの学校が弁当を持っていった?」

「まだもらってないって」

「なんで無いんだ!」

なんて感じで、大混乱。

結局実行委員は毎回弁当が足りず、半日遅れくらいで食べるというルーティーン。

 

食が第一のインドネシア人。

弁当が足りないので、毎回険悪なムードになりました。

 

③忙しい人と暇な人の差が半端ない

いつもの業務でも言える事ですが、忙しい人はめちゃくちゃ忙しい。

でも何もしない人は、何もしない。

 

それでも仕事を分担しようとしないのが不思議です。

 

 

④配属部署の人間関係

今回のイベントでは配属部署の民族間(宗教)の溝が、よく現れました。

というのも配属部署は、クリスチャンとムスリムが半々ほど。

表面上は仲良くしていますが、やはり習慣や考え方が違うのです。

今回のイベントでも、そんな溝がいたるところで見られました。

改めてメダンの複雑な民族事情を感じました。

 

f:id:tomomedan:20181015130337j:plain

疲れ果てた同僚。

⑤配属部署の環境意識の低さ

一番の問題とも言えるのが、配属部署スタッフの環境意識の低さ。

スタッフ部屋の前は、ゴミが散らかっています…。

張り紙を作ったり、リーダーに話したものの、みんなゴミどころではないと言った感じ…。

特に男性スタッフの環境意識の低さは問題です。

注意しても平気で吸い殻を捨て…。

 

子ども達は出来ているのに…。

僕で4代目の協力隊なのに…。

 

大人の習慣を変えるって難しい…。

 

f:id:tomomedan:20181015130302j:plain

配属先スタッフ部屋前のゴミ。

 

この他にも「音響担当が来ない」とか「表彰式の準備が出来ていない」

など日本人からすると、かなり問題だらけのイベントです。

 

でもいいことも

こんな感じでかなりストレスなイベントでしたが、良い事もありました。

イベントが開催されたブラスタギは高地にあるため、朝晩は冷え込みます。

すごく寒くて、ジャケットが必要なほど。

でも僕は日本からジャケットを持ってこず…。

 

「寒いな」と思っていると、同僚がジャケットを貸してくれました。

聞くと僕がジャケットを持っていないだろうと思って、家から持って来てくれたんだとか。

心が温まりました。

 

またハングリーな状況を共にしたので、同僚との距離も縮まりました。

 

f:id:tomomedan:20181015130312j:plain

同僚&子ども達と

こんなイベントでしたが、無事終了し迎えた月曜日。

みんな疲れているのか、事務所に人はまばら…。

同僚が「疲れているから、さあ帰ろう」と言い出す正午のインドネシア

平和な一日です。