Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【環境教育】最近の活動(9−10月①)

こんにちは。

最近はイベントが多く、バタバタの毎日。

そしてあっという間に任期が残り半年となりました。

今回は最近の活動を2回に分け紹介します。

 

MTQナショナル

インドネシアは世界で最もムスリムが多い国。

メダン市はクリスチャンのバタック人や華僑が多いため、そこまでイスラム色は強くありませんが、それでも人口の半分以上はムスリムです。

そんなメダンで「MTQナショナル」というイスラムの全国大会が開催されました。

全国からムスリムが集まり、各種大会や展覧会、ステージ発表などで盛り上がります。

 

このイベントは州をあげた一大イベント。

配属先のスタッフも運営を担当しました。

 

f:id:tomomedan:20181016171428j:plain

MTQの会場でゴミ拾いする環境局のスタッフ。

会場美化

配属先のゴミ処理課のスタッフが担当したのは、会場美化担当としてのゴミ拾い。

会場は屋外のため、暑く大変です。

約2週間スタッフが頑張ってくれました!

 

今回の経験を通して、スタッフの環境意識が高まれば良いのですが…。

 

f:id:tomomedan:20181023132641j:plain

MTQ開会式には大統領も登場。


 

高校での工作

日本語の先生の紹介で、環境授業を行いました。

【人数】30人

【内容】

・ラジオ体操

・自己紹介

・日本の学校紹介

・日本はなぜ綺麗なのか?

インドネシアの現状

・何が出来るか

・工作(ペットボトルを使ったけん玉)

・生徒による各民族菓子の紹介

 

f:id:tomomedan:20181016171417j:plain

ペットボトルを使ったけん玉工作。

けん玉工作は結構好評でした。

先生が言うには、プレゼンより工作の方が良いとの事。

次回他の学校でのリサイクル工作も依頼されたので、バリエーションも増やしていきたいと思います。

f:id:tomomedan:20181023132607j:plain

ペットボトルリサイクル工作を終え、記念撮影。

 

高校クラブでの発表

【人数】40人(赤十字クラブのメンバー

【内容】

エビカニクス

・自己紹介

・日本クイズ

・日本の学校紹介

・日本の美化の理由

インドネシアの現状

・何が出来るか(グループ発表)

 

f:id:tomomedan:20181016171543j:plain

環境に関して私たちに何が出来るか発表する生徒。



今回は進学校での発表だったので、ディスカッションと発表の時間を長めに取りました。

「私たちに何が出来るか」の発表では良いアイディアがたくさん!

他校での環境教育の際も、もっとディスカッションの時間を長く取りたいと思います。

 

f:id:tomomedan:20181016171538j:plain

SMA1高校の生徒と記念撮影。

お掃除クラブ in 高校

結成から3ヶ月ほどが経過した、高校のお掃除クラブ。

始めは25人ほどいたメンバーも、10人ほどに減りました。

こちらの学校では普通の事のようですが…。

 

そんな残ってくれたメンバーに、先日は自分の学校について考えてもらいました。

・学校の好きなところは?

・学校の嫌いなところは?

・どうすれば嫌いなところが改善出来るか?

・お掃除クラブとしてどんな事が出来るか?

 

付箋に自分の意見を書いて、みんなと共有。

今後の活動のヒントが少し見えてきた気がします。

f:id:tomomedan:20181016171358j:plain

学校の好きなところや嫌いなところをディスカッション。

そして次の週…。

翌週はクラブのメンバーに以前僕が行ったワークショップを、実際にやってもらいました。

他の用事も重なり、集まったのは5人。ちょっと寂しい…

 

生徒が実際に発信者となることで、どんどん環境に関して興味を持ってくれたらと思います。

 

f:id:tomomedan:20181023132636j:plain

「川の物語」というワークショップを行う生徒達。