Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【スマトラ生活】インドネシア版お正月「レバラン」に参加してみた。

Selamat siang(こんにちは)

TOMOです。

 

先日から、イスラム教の重要イベント「ラマダン(断食)」が明け、「レバラン」という日本のお正月のような期間に入りました。

今回はそんなレバランの様子を紹介します。 

 

 

テレビが渋滞中継になるレバラン

最初の数日は外出禁止だった事もあり、テレビを見ていましたが、

帰省ラッシュ渋滞中継の多い事…。

日本の正月バラエティーなみに、渋滞中継やってました。

世界第4位の人口を誇るインドネシアは渋滞大国でもありました。

 f:id:tomomedan:20170701001347j:image

 

お菓子がたくさん!甘党にはたまらないレバラン

レバラン中、ムスリムの方は家族や親戚と集まり一家団らんの時を過ごします。

 

僕も同僚の家や友達の家にお邪魔して、お菓子やご飯をご馳走になりました。

何種類もの美味しいお菓子をたくさん食べさせてもらえる、幸せなひと時でした。

f:id:tomomedan:20170701001508j:image

 

日本が恋しくなるレバラン

家族との過ごす時間を大切にする「レバラン」に参加し、家族っていいな。

と感じちょっと日本が恋しくなりました…。

f:id:tomomedan:20170701001714j:image

 ※こちらの写真は日本で撮影しました。