Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【環境教育】最近の活動(9−10月②)

こんにちは。 前回に続き、最近の活動紹介です。 配属先の展覧会出店 市内ホテルで3日間に渡り「気候変動フォーラム」が行われました。 配属先の環境局も大きなブースを設置。 前日にカウンターパート(一緒に活動するパートナー)から「ブースで何かやって…

【環境教育】最近の活動(9−10月①)

こんにちは。 最近はイベントが多く、バタバタの毎日。 そしてあっという間に任期が残り半年となりました。 今回は最近の活動を2回に分け紹介します。 MTQナショナル インドネシアは世界で最もムスリムが多い国。 メダン市はクリスチャンのバタック人や華僑…

【環境イベント】環境キャンプ

こんにちは。 今回は、先週行われた配属先主催のイベントの様子を紹介します。 芝生の上で体操する子ども達。 州内環境教育のいちだいイベント 先週3日間に渡ってメダン近くのブラスタギという地区で、「Jambore」というイベントが行われました。 このイベン…

【環境教育教材】いるかの物語(海洋ゴミについて)

こんにちは。 雨期のメダン。 朝方晴れていても、夕方にはゲリラ豪雨みたいな雨と雷が…。 ま、日本にはない雨期楽しみたいと思います。 今回は教材紹介。 海洋ゴミの問題を分かりやすく。 各国派遣前に、環境教育隊員は事前補完研修に参加します。 この研修…

【メダンお掃除クラブ】ラジオ出演と誕生日

こんにちは。 中部スラベシ島で地震と津波が発生し、多きな被害が出ています。 幸い僕の住むスマトラ島からは遠く離れており、被災地には協力隊はいませんでした。 心配して連絡くださった皆さん、ありがとうございました。 これ以上被害が広がらない事を願…