Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーヒー】メダンコーヒーフェスタへ行ってきました!

北スマトラ州メダン市のコーヒー情報。おすすめのカフェを紹介します。 一番好きな「Coffenatics」や「Ottencoffee」、「Monk's Coffee」、「Partner8」、「Omerta Coffee」、「Biji HItam」など。 コーヒー産地ならではの、美味しいコーヒーを飲む事が出来…

【スマトラ旅行】ブキットラワン+タンカハン3泊4日の旅

北スマトラ州の観光地、ブキットラワンとタンカハンの紹介。世界自然遺産にも登録されているグヌンレイセル国立公園。オランウータンやスマトラ象に会えるアクティビティーが豊富です。スマトラ旅をモデルプラン風に紹介しています。クアラナム空港→メダン→…

【スマトラ生活】愛しのマンゴー

こんにちは。 毎日暑いメダンはマンゴーのおいしい季節です。 日本では超高級果物のマンゴーも、こちらでは身近な果物。 今回は甘く熟したトロトロの美味しいマンゴーのお話です。 職場のマンゴーの木。 職場で取れたマンゴー 1週間ほど前職場の庭で木登りし…

子猫のハナ

こんにちは。 今回は猫のはなし。 子猫のハナ。 出会いは道ばた 4月の終わり。 活動帰りに近くのスーパーまで歩いていると、道に黒い固まりが…。 「またネズミが死んでる」 と思って近づくと、 「違う。子猫だ」 それがはなとの出会いでした。 目やにで目が…

終戦の日と独立記念日

こんにちは。8月17日は何の日かご存知ですか?インドネシアの独立記念日です。 国旗の白と赤で装飾された学校。 お祭騒ぎの独立記念日。 独立記念日の前後、各会社や学校では様々なイベントが開催されます。 例えば配属先の事務所では、鰻とりに煎餅早食い、…

ロンボク島での地震について

先日インドネシアのロンボク島で、大きな地震が発生しました。 www.jakartashimbun.com 幸い僕の住むスマトラからロンボクへは、飛行機で6時間以上かかるため被害はありませんでした。また、現在協力隊もロンボクにはいません。 ただ日々のニュースでは、被…

【イベント】日本インドネシア60年と文化祭を通して思う、ゴム時間

こんにちは。 8月17日はインドネシアの建国記念日ということで、街中には赤と白の国旗がはためいています。 今回は先日行われた、イベントの様子をご紹介します。 ※それから僕の思うゴム時間についても。 日本インドネシア60周年イベント 今年は日本とインド…

【ジャカルタ上京】ボランティア総会

こんばんは。 7月末、久しぶりにジャカルタへ上京してきました! 今回は5泊6日の日程で、健康診断、中間活動報告、安全対策協議連絡会、ボランティア総会、環境分科会、懇親会などなど、かなり詰まった時間でした。 中間活動報告会 インドネシアに赴任して、…

【環境教育】最近の活動(川の物語とスクールお掃除クラブ、そしてお花)

こんにちは。 気がつけば一ヶ月以上ブログを更新しておらず…。 この一ヶ月はラマダン(断食)からのレバラン(断食明け大祭)で、ゆっくり出来る時間が多くありました。 7月後半から新学期が始まり、少しずつ活動も再開してきたので、その様子を紹介します。…