Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【インドネシア環境】インドネシアで一番汚い街は?

こんばんは。 はい。 「インドネシアで一番汚い街は?」 ついこないだ発表された、このランキング。 2018年版のNo.1は…… ジャジャーン! 「メダン市」 我らが住む、メダン市! 詳しくは、じゃかるた新聞より www.jakartashimbun.com ま、汚いとはわかってい…

【インドネシア活動】ゴミ拾いランとボランティア

メダン市内で行われたバイバイプラスチックラン。ゴミ拾いランの様子を紹介。またメダンの華人コミュニティ主催の生活弱者へのボランティアの様子も紹介します。

【インドネシア生活】クリスマス、年末年始、そしてお別れ

こんにちは。 あけましておめでとうございます。 残り4ヶ月ほどの任期ですが、今年もゆっくり頑張ります。 ここ最近、活動内容や配属先の記事を書いていませんでした。 一応いろいろやっていたんですが、書くのが少し malas(インドネシア語でなまけてるとい…

【スマトラ旅行】世界一大きな花が見られる「バトゥカタック(Batu Katak)」

スマトラ島北部バトゥカタック(Batu Katak)の紹介。この村の周辺の山では、世界一多きな花「ショクダイオオコンニャク」Amorphophallus titanum やラフレシアを観察する事が出来ます。メダンからは約3時間。大自然のジャングルを楽しむ事が出来ます!ブキッ…

【スマトラ旅行】ブキットラワンとタンカハン特集を公開!

今回はインドネシア隊員用機関誌に載せた、「ブキットラワンとタンカハン」の特集記事を公開します。 前半はモデルプラン風に、スマトラ旅行をご紹介。後半は隊員インタビューや、アブラヤシについてのコラムもあります。 お時間ある時にぜひどうぞ。#スマト…

【インドネシア旅行】コモドドラゴンと絶景に出会う旅。

インドネシア、コモド諸島の旅。旅の玄関口ラブハンバジョやコモドドラゴンの生息するコモド島、リンチャ島、そして絶景が見られるパダール島の旅の様子をご紹介します。 コモドドラゴンだけでなく、マンタや絶景も見られてとってもおすすめです。 #メダン #…

【環境教育】最近の活動(9−10月②)

こんにちは。 前回に続き、最近の活動紹介です。 配属先の展覧会出店 市内ホテルで3日間に渡り「気候変動フォーラム」が行われました。 配属先の環境局も大きなブースを設置。 前日にカウンターパート(一緒に活動するパートナー)から「ブースで何かやって…

【環境教育】最近の活動(9−10月①)

こんにちは。 最近はイベントが多く、バタバタの毎日。 そしてあっという間に任期が残り半年となりました。 今回は最近の活動を2回に分け紹介します。 MTQナショナル インドネシアは世界で最もムスリムが多い国。 メダン市はクリスチャンのバタック人や華僑…

【環境イベント】環境キャンプ

こんにちは。 今回は、先週行われた配属先主催のイベントの様子を紹介します。 芝生の上で体操する子ども達。 州内環境教育のいちだいイベント 先週3日間に渡ってメダン近くのブラスタギという地区で、「Jambore」というイベントが行われました。 このイベン…

【環境教育教材】いるかの物語(海洋ゴミについて)

こんにちは。 雨期のメダン。 朝方晴れていても、夕方にはゲリラ豪雨みたいな雨と雷が…。 ま、日本にはない雨期楽しみたいと思います。 今回は教材紹介。 海洋ゴミの問題を分かりやすく。 各国派遣前に、環境教育隊員は事前補完研修に参加します。 この研修…

【メダンお掃除クラブ】ラジオ出演と誕生日

こんにちは。 中部スラベシ島で地震と津波が発生し、多きな被害が出ています。 幸い僕の住むスマトラ島からは遠く離れており、被災地には協力隊はいませんでした。 心配して連絡くださった皆さん、ありがとうございました。 これ以上被害が広がらない事を願…

【インドネシアイベント】World Clean up Day

こんにちは。 9月15日は、何の日だったかご存知ですか? World Clean up Day (WCD)世界ごみ拾いの日です。 メダン市でもごみ拾いイベントが行われましたので、その様子を紹介します。 World Clean-up Day メダン市メルデカ広場 世界中でごみ拾いを。 エス…

【環境教育】日本語クラブと日本語教師会での発表

こんにちは。 先週末に行った活動の様子を紹介します。 日本語クラブでの発表 いつもお世話になっている先生(子猫のハナをもらってくれた先生)の高校日本語クラブで、環境の発表を行いました。 日本語クラブのメンバーと記念写真。 【人数】30名くらい 【…

【メダンお掃除クラブ】避暑地ブラスタギでゴミ拾いキャンペーン

こんにちは。 台風や地震の影響をうける、日本にいる家族や友達の事が心配な日々です。 一日も早く落ち着いた日々が戻りますように。 今回は先週末行われた、メダンお掃除クラブの様子を紹介します。 景色の良い丘で記念写真。メダンお掃除クラブ 初!市外ブ…

【コーヒー】メダンコーヒーフェスタへ行ってきました!

北スマトラ州メダン市のコーヒー情報。おすすめのカフェを紹介します。 一番好きな「Coffenatics」や「Ottencoffee」、「Monk's Coffee」、「Partner8」、「Omerta Coffee」、「Biji HItam」など。 コーヒー産地ならではの、美味しいコーヒーを飲む事が出来…

【スマトラ旅行】ブキットラワン+タンカハン3泊4日の旅

北スマトラ州の観光地、ブキットラワンとタンカハンの紹介。世界自然遺産にも登録されているグヌンレイセル国立公園。オランウータンやスマトラ象に会えるアクティビティーが豊富です。スマトラ旅をモデルプラン風に紹介しています。クアラナム空港→メダン→…

【スマトラ生活】愛しのマンゴー

こんにちは。 毎日暑いメダンはマンゴーのおいしい季節です。 日本では超高級果物のマンゴーも、こちらでは身近な果物。 今回は甘く熟したトロトロの美味しいマンゴーのお話です。 職場のマンゴーの木。 職場で取れたマンゴー 1週間ほど前職場の庭で木登りし…

子猫のハナ

こんにちは。 今回は猫のはなし。 子猫のハナ。 出会いは道ばた 4月の終わり。 活動帰りに近くのスーパーまで歩いていると、道に黒い固まりが…。 「またネズミが死んでる」 と思って近づくと、 「違う。子猫だ」 それがはなとの出会いでした。 目やにで目が…

終戦の日と独立記念日

こんにちは。8月17日は何の日かご存知ですか?インドネシアの独立記念日です。 国旗の白と赤で装飾された学校。 お祭騒ぎの独立記念日。 独立記念日の前後、各会社や学校では様々なイベントが開催されます。 例えば配属先の事務所では、鰻とりに煎餅早食い、…

ロンボク島での地震について

先日インドネシアのロンボク島で、大きな地震が発生しました。 www.jakartashimbun.com 幸い僕の住むスマトラからロンボクへは、飛行機で6時間以上かかるため被害はありませんでした。また、現在協力隊もロンボクにはいません。 ただ日々のニュースでは、被…

【イベント】日本インドネシア60年と文化祭を通して思う、ゴム時間

こんにちは。 8月17日はインドネシアの建国記念日ということで、街中には赤と白の国旗がはためいています。 今回は先日行われた、イベントの様子をご紹介します。 ※それから僕の思うゴム時間についても。 日本インドネシア60周年イベント 今年は日本とインド…

【ジャカルタ上京】ボランティア総会

こんばんは。 7月末、久しぶりにジャカルタへ上京してきました! 今回は5泊6日の日程で、健康診断、中間活動報告、安全対策協議連絡会、ボランティア総会、環境分科会、懇親会などなど、かなり詰まった時間でした。 中間活動報告会 インドネシアに赴任して、…

【環境教育】最近の活動(川の物語とスクールお掃除クラブ、そしてお花)

こんにちは。 気がつけば一ヶ月以上ブログを更新しておらず…。 この一ヶ月はラマダン(断食)からのレバラン(断食明け大祭)で、ゆっくり出来る時間が多くありました。 7月後半から新学期が始まり、少しずつ活動も再開してきたので、その様子を紹介します。…

【環境教育】初インドネシアラジオ出演

こんにちは。先週末からレバラン前後の長期休みに入ったインドネシアです。 少し前になりますが、ラジオに出演した時の様子を紹介します。 ラジオマリアのパーソナリティーと共に。 初インドネシアラジオに出演 同僚がローカルラジオに出演すると言うので、…

【環境教育】School お掃除クラブスタート

こんにちは。 ラマダン(断食)も残り1週間ほど。 明後日からは長期休みに入るという事もあってか、事務所は落ち着いています。 いつものように…笑 長期休みに入る前のこの時期、2つの学校で「School お掃除クラブ」がスタートしました。 SMKN1高校のお掃除…

【インドネシア生活】デング。

こんにちは。1か月近くブログ書いていませんでした…。というのも体調を崩して入院していたからです…。 一応デング? 5月中旬、他任地の環境隊員がメダンに来てくれ、いろいろな活動先を回っていました。その日は、遠出して夜ガタガタ道を移動していると… 「…

【インドネシアイベント】北スマトラ大学の文化祭って?

メダン市の北スマトラ大学(USU)での日本文化祭の様子を紹介します。声優やカラオケ、コスプレなどのコンテストや、日本食の屋台、お化け屋敷や明度カフェなど盛りだくさんです。メダンお掃除クラブもゴミ拾いやブース設置、ステージ発表を行いました。メダ…

【スマトラの民族衣装】多民族都市メダンでのファッションショー

インドネシアはご存知の通り、超多民族国家。 現在は国内に300の民族があると言われています。 ここメダン市も多民族都市。 スマトラ各地やジャワ島から様々な民族が移り住み、共に暮らしています。 ジャワ島からの「ジャワ人」、スマトラ島最北端の「アチェ…

【ゴミ事情】インドネシアのゴミ最終処分場

インドネシア、北スマトラ州、デリーセルダン県のゴミ最終処分場のご紹介。この処分場もウェストピッカーがゴミを収集していました。衛生面で問題のあるこの仕事。インドネシアの課題です。しかし、ここの処分場は他の処分場とは大きく違います。何とメタン…

【環境教育】インドネシアの遠足。

こんにちは。 先日は同僚のお子さんが通う幼稚園の遠足に、ついて行ってきました。 とても勉強になったので、写真多めで紹介します。 メダン市内から1時間車を走らせると… 今回訪れたのは郊外にある自然体験施設。 子どもの年齢に合わせたプログラムを提供し…