Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【環境教育】北スマトラ大学 日本学科のフィールドトレーニングに参加して。

こんにちは。

先週末はメダン市にある、北スマトラ大学日本語学科のフィールドトレーニングに参加しました。

f:id:tomomedan:20171114134953j:image

 ※出発前の記念撮影

1泊2日でトバ湖へ。

スマトラ大学は州内トップの国立大学。

今回は日本に留学していた学科の先生に招待いただき、フィールドトレーニングに参加しました。

ということで、3年コースの学生24人と、バスに乗って観光地として有名なトバ湖へ出発。

 

f:id:tomomedan:20171114135339j:image

※バスの中は修学旅行!でも帰りはエアコンが壊れてムシムシでした。

 

【スケジュール】

●1日目

・大学に集合→バスでトバ湖へ(約6時間) ※ゴム時間。予定より1時間遅れで出発。

・日本のドラマ鑑賞

・明日の発表準備

 

 

f:id:tomomedan:20171114135033j:image

※一生懸命日本語でトバ湖地域のプレゼンをしてくれました。

 

●2日目

・先生のプレゼン

・生徒のプレゼン(日本語でトバ湖周辺の紹介)

・僕の日本の環境に関するプレゼン

・フィールドに出て、日本語でトバ湖を紹介

・お茶畑を散策

・バスで大学へ

 

f:id:tomomedan:20171114135117j:image

※日本語を使ってトバ湖を説明(ぐだぐだでしたがw)

 

日本の環境プレゼン

今回は先生の計らいで、日本の環境についてプレゼンする時間をいただきました。

 

【プレゼン内容】

・自己紹介

・日本と故郷の紹介(クイズ、飛騨高山のムービー)

・日本の今(きれい)

・日本の昔(きたない)

・何をして日本はきれいになったか

インドネシアはどうか

・私たちに何ができるか?(環境の木を作成)

 

日本語学科の学生が対象ということで、日本語少しとインドネシア語でプレゼンしました。

 

f:id:tomomedan:20171114135216j:image 

※環境の木に環境メッセージを書く学生たち。

 

【感想】

岐阜県観光大使として、飛騨高山の紹介を出来たのは良かった。

・初の大学生だったので、盛り上がりどころがつかめなかった。

・やっぱりクイズは盛り上がる。

・環境の木は大学生でも使える!

f:id:tomomedan:20171114135145j:image

※完成した環境の木。先生の息子さんも手伝ってくれました。 

 

2日間のフィールドトレーニングを終えて。

今回の一番の成果は、たくさんの友達が出来た事。

年齢も近いし、感覚も似ているので、これからいろいろな活動に繋げられそうです。

(もちろんただの遊びも)

f:id:tomomedan:20171114135331j:image

※お茶畑で記念撮影

 

また大学の先生も環境活動に積極的なので、今後も大学と協力した活動が出来ればなーと思っています。

 f:id:tomomedan:20171114135329j:image

※プレゼン終了後の記念撮影