Tidak apa apa 気楽にいこう。

インドネシア スマトラ島で活動する青年海外協力隊 TOMO のブログ。

【メダンお掃除クラブ】大学の文化祭でゴミ拾い

こんにちは。

今月に入ってから、ジャカルタで研修があったり、シンガポールへ任国外旅行へ行ったり、クリスマス会があったりとバタバタしていました。

ということで久々の投稿です。

 

【メダンお掃除クラブ】北スマトラ大学の中国文化祭に登場!

メダン市内を中心にゴミ拾いイベントを行う【メダンお掃除クラブ】。

今回は北スマトラ大学の中国文化祭に参加しました。

 

f:id:tomomedan:20171218131631j:plain

 

やった事は…

①ブース内での活動紹介&環境の木の作成・記念撮影

②ステージでの活動発表

③ゴミ拾い

f:id:tomomedan:20171218132410j:plain

※環境の木にメッセージを張る参加者

 

①ブース内での活動紹介&環境の木の作成・記念撮影

前回、高校の文化祭で作った「環境の木」を今回も利用しました。

 

「環境の木」とは…?

参加者に「環境に対して何が出来るか」を葉っぱに書いてもらい、大きな環境の木を作るというものです。

 

f:id:tomomedan:20171218131733j:plain

※環境に関するメッセージを書く参加者

 

この環境の木、結構簡単に出来るのでお気に入りです。

環境意識の向上と、写真によるシェアも出来るので一石二鳥!

 

参加者も楽しそうに写真撮影してくれました。

f:id:tomomedan:20171218131842j:plain

※環境の木の前で記念撮影

 

②ステージでの活動発表

ステージでは「メダンお掃除クラブ」の活動を中心に発表しました。

司会者もとっても協力的だったので、上手く活動紹介が出来たんじゃないかなと思います。

 

f:id:tomomedan:20171218131927j:plain

※活動紹介するボランティア

 

③ゴミ拾い

参加者を募ってのゴミ拾い。

 

f:id:tomomedan:20171218132147j:plain

※楽しそうにゴミ拾いに参加してくれました

 

約20名の学生が参加してくれました。

 

f:id:tomomedan:20171218132035j:plain

※ゴミ拾い中

 

 

イベントを終えて…

今回のイベント、規模は小さかったものの気持ちよく行う事が出来ました。

やっぱり主催者の協力度が大切だなって感じました。

f:id:tomomedan:20171218132225j:plain

※ゴミ拾い後の記念撮影

 

将来は大学内で環境サークルが出来たらなーって思ってます。

まだまだこれからですね。